人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A5 sportback インプレ

納車して1年程経ちましたがそろそろ自分の為にも愛車、A5sportbackのインプレッションをしてみようと思います。
前車がE92 M3クーペの為、偏った考え方を述べる可能性があり、あくまで私の独断と偏見、且つ、矛盾もありながらのインプレになるかもしれませんがご了承ください。
できるだけ素直な気持ちとして述べたいと思います。

私のクルマの仕様を前提としますのでまずは仕様を。
A5 sportback インプレ_e0211826_0155978.jpg

車名 A5 Sportback 2.0 TFSI quattro
全長 (mm) 4,730、全幅 (mm) 1,855、全高 (mm) 1,390
総排気量 (cc) 1,984
エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力 [ネット] 155kW (211PS) /4,300-6,000rpm
最大トルク [ネット] 350Nm (35.7kgm) /1,500-4,200rpm
駆動方式 クワトロ (フルタイム4WD)
ミッション 7速 Sトロニックトランスミッション
オプション Sラインパッケージ、アウディパーキングシステム
色 グレイシアホワイト

なんとなく長くなるかもしれないので、結論から申し上げるととても高い次元でバランスの取れた良いクルマかと思います。
M3からの乗り換えにもかかわらず、思ったほど未練を感じることが現時点ではないというのは嬉しい誤算です。

ではでは細かい点は以下にて述べさせて頂きます。

=エクステリア=
A5 sportback インプレ_e0211826_0492068.jpg

デザインは人それぞれの好みだとは思いますが、A5sportbackに関しては直感的にカッコイイと思われる方は非常に多いのではないでしょうか。
私も、自分の乗っているクルマとはいえ、街中で見かけるととてもイイ感じに見えます。
私のクルマはマイチェン後、いわゆる後期モデルですが、前期モデルの時に検討した際はカッコイイとは思いながらもどうしても決め手に掛ける何かをエクステリア面で感じれなかったのですが、後期モデル、しかもSラインはとてもスポーティーな顔になり、前期モデルの時のような決め手に欠ける感を感じることはありませんでした。
また、後期モデルになったことでLED使いも今っぽくなり、これまた前期モデルと比べてとても良くなった部分かと思います。
A5 sportback インプレ_e0211826_0521319.jpg

A5 sportback インプレ_e0211826_1041513.jpg

黒いM3から白いA5sportbackに変わった分けですがパッと見のデザインは完全にA5sportbackに軍配が上がります。
グレイシアホワイトという新色もやや深みのある白で黒系より明るい色の方が私は好きなのかもしれません。
現に奥様もM3はカッコイイとは言いませんでしたがA5のことはカッコイイと言ってくれてます。
まあパッと見というのが肝心で、よーく見ると特別感のあるM3の方がいろんな面でクルマ好きには刺さるところが随所にあるんですけどね。
欲を言えばサンルーフは付けたかったなぁーと今では後悔。
実用というよりは見た目的にルーフが真っ白というより、サンルーフがあることでアクセントになっている面構えの方が好きな私はサンルーフ付の車両を見る度に後悔してたりします。

=インテリア=
A5 sportback インプレ_e0211826_0532071.jpg

アウディのインテリアは定評がありますが、マイチェンで若干の仕様変更はありましたが全体的にはA6以降のインテリアを見てしまうとやや古さを感じますかね。
個人的にはコックピット型はあまり好みではなく、A6以降のデザインの流れの方が好みです。
メーター類の表示やその他電光系は白と赤を美味く組み合わせてアウディならではのデジタル感が夜なんて非常に素敵に見えます。
この辺りはとても洗練されているというかオシャレで他メーカーから頭一つ抜けている気がします。
A5 sportback インプレ_e0211826_0534323.jpg

やや硬めのSラインレザーシートも疲れないですね。
ボルボのシートも経験してますが私はアウディのシートの方が体に合ってる気がします。
欲を言えば全体的にもう少し色気が欲しかったなと。
色気というのはSモデルのようなツートンカラーやステッチ類。
ツートンはSモデル専用なので仕方ないとは思うのですが、ステッチワークは欲しかったです。

後席はややルーフが下がっているスタイリングなので頭上に関しては決してゆとりある状態ではありませんが極端に狭いわけではないので全然OK。
我が家の場合、子供や奥様が乗るだけなのでまったく問題ないです。
欲を言えば本国のように5人乗り設定が欲しいかな。。。
通常4人で問題ないのですが、いざという時、5人乗れないというのはなんとなく心細い気がします。

ラゲッジスペースは容量が後席を立てたままの状態で480LとA4アバントと比べ10L少ないだけ。
このスタイリングでこれだけの容量を確保できるのはとても嬉しいですね。

=走り=
A5 sportback インプレ_e0211826_1214931.jpg

楽しいか楽しくないかと言われると後者です。
現に購入から1年2ヶ月がたった今時点で走行距離が1万キロを超えてませんからその数字が物語ってますね。(ちなみにM3の時は年間走行距離1万2000kmくらい)
前車がベースでの考えになるので当たり前と言えば当たり前なのですがこれはあくまで積極的に運転をするというマインドがベースの場合です。
基本的にはやや大きめな車体に対し2リッターとは思えないほどグイグイ走りますし、それなりに気持ちよく曲がってくれます。
改めて感心させられるのが直進安定性。
直線番長の私にはFR車よりクワトロの張り付くような直進安定性がとても合っている気がします。
エンジンもパワーは211PSと平凡ですがトルクがある分、街乗りレベルではM3との大きな違いは感じません。
もちろん、いざと言う時の加速や高速での伸びは全く違いますけど、そういう場面がどれほどあるかというとそんなにないので・・・と言う感じです。(我が家にはちっちゃいのが二人もいますし)
一番残念なのはやっぱり”音”ですかね。
これは仕方のないことですがV8と4気筒には歴然とした差があります。
V8のブロロロローーー
と言う音に対し
4気筒はガラガラガラーーー
と言う感じ。
あくまで標準モデルなため、S3やTTSの4気筒とも全然違うジェントルな仕様だし、こんなものですよね。
アイドリングストップが付いていますが、エンジンがかかる際の音もいちいち残念な気持ちになります。

運転したフィーリングに関しては、分っちゃいるけど一体感を感じられるクルマではないんですよね。
車両が大きいせいなのか何なのかは分りませんがA4系よりなんとなくガバガバした印象を受けるのはA5系の特徴。

あと、SラインとノンSラインの違いは、以前ノーマルのA5sportbackをしばらく借りる機会があり試しました。
私的には断然Sラインですね。
足元はやっぱり踏ん張りが利きます。それにインテリアのことになるのですがピラーから上部がノンSラインが白、Sラインは黒となり、インテリアの印象は断然Sラインです。

=止まる=
A5 sportback インプレ_e0211826_037965.jpg

当然ではありますがエンジンのパワー、車重には適正なブレーキの聞き具合だと思います。
純正では不安なんていう謳い文句があったらそれは嘘です。(サーキットは別ですよ)
ややカックンブレーキが特徴ではありますが違和感を覚えるほどのものでは全然ありません。
気になるのはAudiオーナーなら誰でも感じているブレーキダストの多さと、キャリパーの見た目ですかね。
ダストはパッド交換しかありませんし、見た目もウン十万払える方はいろいろパーツがあるので買い換えるしかないでしょうね。
ちなみに私はパッドは交換したいとなと思ってます。

=総評=
A5 sportback インプレ_e0211826_833847.jpg

家庭の事情で2座やクーペがNG。
でも見た目はカッコ良くないと嫌だ。
荷物はたくさん積めないと話にならん。
SUVは駐車場の関係上厳しい。
速いに越した事はないが、残念ながら今の優先順位は一番ではないし、そもそも金もない。
以上の理由で自然とたどり着いたのがA5sportbackなんですよね。
なので、今の我が家には贅沢ですがぴったりだと思ってます。
ただし、SやRSの様な役モノではないため、個性を出したくていろいろ弄りたくなってしまうのが個人的な悩みであったりします。
あと、後期モデルの特徴として燃費性能を高くしている関係上、タイヤはエコタイヤを最初から履いており、アイドリングストップ機能も付いてます。
エコで燃費がいいのは大歓迎なのですが、その分犠牲になっている部分もあります。
カタログ数値では分からない部分として、後期車両は燃費の為にかなり低回転設定になっており、低速時ではノッキングすれすれ位まで低回転を保とうとします。
これは運転していて結構出足がダルく、あまり気持ちの良い設定ではないですね。
スロットルコントローラー等を付けて解消されている方も多い様です。

ボルボV70R、アウディTTS、BMW M3と3台役モノを乗り継いできたのですが私の様なライフスタイルの人間にはぶっちゃけレギュラーモデルで十分であると実感・・・というかこのクルマに教えられた気がしています。
もちろん役モノの特別感であったり、速いだけでない性能としての絶対的余裕に対し自分の中で欲求はありますが、残念ながら今の自分には身の丈にあってないし宝の持ち腐れという事をM3の時に思い知らされました。
役モノに関しては後々の人生の目標として位置づけられればと思ってます。

なにはともあれこのA5sportbackとは初めて長い付き合いができそうだと思っており、延長保証にも早々に加入し、5年は安心して乗れる環境を整えました。
保証にはなるべく影響のない部分であとちょっとだけ弄りつつ、A5sportbackライフをエンジョイしたいと思っています。

A5 sportback インプレ_e0211826_8351100.jpg


=完=
by finekicks | 2013-11-17 22:20 | アウディ
<< 東京モーターショー ★実録★人生の第一ハードル? >>