人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A1試乗

ちょっと前になりますが話題のA1を試乗しました。
A1試乗_e0211826_2311267.jpg

超短時間での試乗でしたがせっかくなので簡単に感想でも述べてみようと思います。




今回試乗したのはコンペディションパッケージ。
ボディサイズは3970×1740×1440mm
久々に1800を下回るクルマに乗りました。

早速試乗へ。
Dの試乗コースなのでとっても短く、且つ、抑揚のないつまらないルートなのですがそれなりに得るものがありました。
まず、見た目がとにかくカッコイイ!
A1試乗_e0211826_2315319.jpg

アウディにとってはエントリーカーとなるA1。
ただ、そこにエントリーカーにありがちな安っぽさがありません。
しっかりとした塊感とオシャレなデザインがエントリーカーというより、アウディの最新を感じさせてくれます。

そして肝心の乗り味ですが、まず1.4リッター直噴ターボが7速Sトロと相まってとてもいい印象。
これまた安っぽさがなく、ある程度のかたさがあるものの、地面としっかり接地し、非常に安定した走りをしてくれます。
この手のレンジの他社と比較したことがないのでなんともいえませんが、走りのしっかり感が想像以上に高く、
正直、これでいいんじゃないかと思ってしまいました。

それと、気に入ったのがアイドリングストップ機能。
ブレーキを踏んで約4秒経つと自動的にエンジンオフになり、ブレーキから足を離すと瞬時にエンジンがかかる通常の機構です。
エンジンそのものがあまり大きくないので、この機構に違和感を覚えることもなく、これからの時代、とても気になる機能ですね。(この機能そのものにON/OFFがついているのもイイですね)

A1試乗_e0211826_23265773.jpg

ただ、サイズの関係上、荷物があまり載らないということと、高速を使った長距離移動などはそれなりにストレスを感じることはあるでしょうね。
それにやっぱり後席が必要になってしまった私にはスポーツバックが出て欲しい。
クワトロを開発中なんてニュースも出ていますが、早くS1スポーツバックあたりが出て欲しいですね。
by finekicks | 2011-02-07 23:44 | アウディ | Comments(2)
Commented by かっぺ at 2011-02-26 01:48 x
ちょっとコメントしすぎかも?

ほんとこれでクワトロ出たら悩殺されるかも???

でも子連れにはちょっとトランク小さいかな。。。
Commented by finekicks at 2011-02-26 20:15
かっぺさん、こんばんは。

これ、ホントにいいですよね。
確かにトランクが小さいのが気になります。
2台持ちできれば欲しいですよねぇ~。
<< 4ヶ月 我が家の明るいカーライフ計画 その3 >>