have a fine time

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京

本日は東京マラソンでしたね。
私の弟が出場するというトピックはあったのですが、午前中は空手だし無理だな・・・って思って応援なんて全然考えてなかったのですが、練習後、たまたま通りがかり、後半組の方々の応援をする事ができました。
(ちなみに弟は2時間台で走破したそうです。兄とは大違い)
e0211826_20181258.jpg


応援もそこそこに、本来スカイツリーに初めて行く予定だったのですが、その東京マラソンで規制だらけ。
諦めて、東京タワーに行ったのでした。
e0211826_20192269.jpg


東京タワーに登るの何年ぶりだろ。。。
多分、15年振りくらい。
昨年まで勤めていた会社は東京タワーが見れる場所にあったのですか、その時は一度も行かず、離れてから登りに行く事になるとは・・・わからないものですね。。
高いところからの眺めに興味深々の王子は終始こんな感じ。
e0211826_20222650.jpg


東京タワーといえばこの透けてる地面。
親はビビって覗き込むのがやっとなんですが子供たちは・・・
e0211826_20233334.jpg


怖いっていう感覚がないようです(苦笑)

そんなこんなで東京マラソン、東京タワーと東京を堪能した日曜日でした。

めでたしめでたし。
[PR]
by finekicks | 2016-02-28 20:26 | ライフ

子育て

王子が5歳、姫が3歳。
二人の子を持ち、それも男女産み分けもでき羨ましがられることも多々ありますが、ここに来て子育てに苦心しています。
父親になりもう5年経ちますが、今更ながら父親失格と思う事が多々。。。
仕事の環境も変わり、それによりストレスが増え、子供に何かしらの影響が出ている事も事実ではありますが、私の根本的な問題のような気もしなくもなく。。。
正直、子供が生まれる前は子育ては多分得意と思っていたのですが、少なくとも今は向いてないんじゃないかと思うまでに自信喪失状態(苦笑)。
子育てって難しい。。。
細かい事を書くときりがないのでここでは省きますが、とにかく子供は怪獣であり、大人の常識は全然通用しない。
これはどこの子供でも同じなんでしょうけど、その中でどう子供を正しい方向に向けてあげられるか。。。
これ、とても難しい。。。
自分の心に余裕があれば、いつもニコニコして優しく丁寧にすればいいのでしょうけど、そんな事はなかなかできず。。。
試行錯誤の中で皆さんも毎日を過ごされているんでしょうけど、なかなか子供は思い通りになってくれないですね。。。

そんな悩みもあり、随分前置きが長くなりましたが王子に空手を習わせ始めました。
e0211826_21353592.jpg

毎週日曜日、家からちょっと遠いのですが、その道場の師範の方の考え方に共感しての弟子入りです。
今年に入ってからですが随分回数もこなし、王子も上手になってきました。
最初はちょっと嫌そうにしてましたが、今では楽しくやっているようです。
空手を習わせる理由は、大会に出たいとか、黒帯になりたいとかそんな事ではなく、心を鍛えて欲しいから。
恥ずかしながら父親としてそれがなかなかできず、道場にその役割をお願いしました。
まだ効果が出たとかそういうものを期待する段階ではありませんが、心の強く優しい子に育ってくれればと願うばかりです。
そして私もなにか学べるものがあれば吸収したいと思っています。
[PR]
by finekicks | 2016-02-21 21:41 | 子育て

元の生活に

病気が理由で疎開していた我が子。
結局、雪遊びし放題で楽しんだようです。
e0211826_19254073.jpg

まだ咳は出てますが、だいぶ回復し、明日からいつもの生活に。
子供と離れて、自分のペースで生活できる事って本当に贅沢だと思うと同時に、
生活の中心を失い、とても空虚な気持ちになりました
子供の存在の大きさをいろんな意味で実感したのでした。

感染症の類はまだまだ安心できませんが、我が家的にやっと一段落。
明日からいつもの生活に戻ります。
[PR]
by finekicks | 2016-02-14 19:30 | 帰省

暖冬

この週末は先週から王子の体調が思わしくなく、挙句マイコプラズマにかかり5日間の登園禁止という事態に。。。
共働きの我が家は、先週すでに何日か休んでしまいもう休めない奥様と、いつだって休めない私。。。
どうしよう・・・って悩み抜いて、結局私の実家に子供達を預ける事に。
思い立って急遽帰省してきました。

奇しくもちょうど一年前に雪遊びをしに行った時は・・・
e0211826_2035766.jpg

こんなに雪があったのですが
今年は暖冬の影響で
e0211826_205472.jpg

こんな感じ。
去年の1/4以下。
っていうか病気なのに遊んでいる王子。

そんなこんなで初めて子供達を実家に置いて帰京しました。
子供達も親から離れるのは初めてなので、良い経験になればいいな。
4日後にお迎えに行くのが今から楽しみ♫
[PR]
by finekicks | 2016-02-07 20:08 | 帰省