have a fine time

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掃除機三兄弟

今週、我が家に新しい家族が加わりました。
iRobotのルンバちゃんです。
e0211826_18131552.jpg

我が家にとっては念願のルンバです。
この手の掃除機って最近増えましたが、我が家の選択の決定理由としては家電メーカーではなくてロボットメーカーが作っているという事。
やっぱり一日の長があるのではないかと勝手に思い込んでいるのです。

実は我が家、もともとメイン掃除機はナショナル時代の紙パック掃除機があるのですが、いろいろ事情があり他にもたくさんあったりします。
それがコレ。
e0211826_18154950.jpg

左からエレクトロラックスのエルゴプラス。
今回加わったルンバ630
そして、かの有名なdysonのDC36。
そう、外資系掃除機三兄弟がこの度成立した訳ですがそれぞれ用途が違うという事もあり、狭い我が家でそれなりに活躍しているのです。

せっかくなのでこの機会にインプレッション!

まずはエレクトロラックスのエルゴプラス。
これは充電式のコードレスタイプで、基本スティック型なのですが更に小型なハンディ型とコンビになっているので簡単にスティックからハンンディを取り外して使う事ができて便利。
子供が食べ散らかしたりする事も多いので手軽な掃除の時は常にコレ。
もう我が家にはなくてはならない存在になってます。
エレクトロラックスには普通の紙パック掃除機のエルゴスリーっていうのもあり、試した事があるのですがこれが非常に静か。
世の中、ダイソンばかりが目立ってますが元々ヨーロッパで最大の家電メーカーであるエレクトロラックスの掃除機はなかなか良いです。
そろそろダイソンも危ないんじゃないかと。

そして、ご存知dysonDC36
最近出たDC46ではないですがやっぱり吸引力はさすが。
でも吸引力が良ければイイってものではないのが掃除機の奥深いところ。
細かい隙間の掃除など状況に合わせてブラシ部分を簡単に外せるナショナル掃除機と比べると可変性がなくやや不便。
それにこれまたナショナル製品についているゴミセンサーがないので達成感に欠けるのが玉に傷。
我が家では油断すると活躍の場がなくなる可能性があります。
音はそれなりですが許容範囲ですかね。

そして新しい家族のルンバ630
今年の新製品でいわゆる700シリーズの廉価版。
とはいえ、必要な機能はほとんどついているのでフラッグシップモデルでなくてもこれで十分。
まだ使いこなせてないのですがまあまあなんじゃないでしょうか。
こういうロボット掃除機は万能ではないという事を予め理解した上でないとその良さが分からないモノ。
掃除をする際、障害となりそうなものを全て高いところにあげた上でルンバを使ってあげる必要がある訳ですがこの作業を拒む方には不向きですかね。
でも普通の掃除機をかける際もある程度同じような事をするべきだと私は思うので我が家的には全然OK!
あとは狭い部分は当然掃除できないので、既存の掃除機で補完してあげる事を良しとできるかどうか。
個人的には出掛ける際にボタンをポチッと押して留守中に掃除を大まかに完了してくれれば有り難いと思える家政婦的な存在としてウエルカムであります。

なんだか掃除機オタクみたいなブログになりましたが掃除機って奥が深いです。
我が家みたいに4台あるというのはちょっと異常ですが、最低2台はあった方が便利です。
そんな中、最近は外資系メーカーが元気で魅力的な製品が多いですね。
日本メーカーさんには頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by finekicks | 2012-10-28 21:00 | お買い物

新しい顔とLED

A5は今年の始めにマイナーチェンジをして今の顔になった訳ですが例に漏れずその新しい顔に賛否両論ありましたよねー。
そして、比較的前の顔の方が良かったと思う派が私のまわりでは多勢だったのですが、私は最初から今の顔が好きなのです。
まあ大好きかと言えばそこまでではありませんけど。。。

そんな事を思いながらBMWからAudiへ移籍した訳ですがやっぱりお気に入りポイントはLEDの演出。
マイチェンにしては大幅に変化した新しい顔に今っぽさを感じさせるファイバー調のLED遣いはとても巧み。
e0211826_2311370.jpg


私にとってはかなりシャレオツであります。
e0211826_2238552.jpg


そしてもっと好きなのがテールランプ。
e0211826_2312461.jpg

Q7後期あたりから今の路線になっているのですがA5のそれは一番好みだったりします。

怖いのは、マイチェン前のLEDが物凄くカッコ良く演出されていると思ってたのにそれがもう古く感じるっていう事。
今のもNEW A5が出たらあっという間に古い感じるんだろうなぁ〜。。。

ファイバーの次は何で来るんだ?

そんな勝手な先回りをしながら短い賞味期限の生ものを頂くような感じで慣らし運転をしているのでした。
[PR]
by finekicks | 2012-10-25 00:55 | アウディ

心のメンテナンス

最近、珍しく仕事のストレスをかかえてましてなんとなく悶々。
奥様も最近いろいろあり悶々。
これではいかんと先週クルマのメンテナンスをしたので、今週は心のメンテナンスをすることに。
いろいろ手段はあるのですが奥様が”あなたの実家に行こうよ”というので行ってきました。

今回は最高に天気が良かった。
広い広い空と大地に王子もはしゃいでました。
e0211826_21141721.jpg


とにかく天気が良く、王子は広い空に目を丸くして見上げてました
e0211826_2174667.jpg

なかなかこういう景色は東京では拝めないんですよね。

そうそう、今回はA5SBで初めての帰省。
白いボディは意外と田舎にマッチしてました。
e0211826_21125387.jpg


慣らし中のA5SBも良い空気を吸って快調に走ってくれました。
e0211826_21165053.jpg


いやはや、天候に恵まれ、ストレスが溜まってた我が家にはかなりのリフレッシュになりました。
やっぱりストレスには自然のパワーが一番効きますね。
e0211826_2123107.jpg


地元はこれから長い冬を迎えますがこのまま帰らず地元で生活したい・・・なーんて思ったりして。

何かあると地元に帰って心を整えたりするのですが今回は本当に地元に助けられた感じ。
また現実に戻りますが年末まで突っ走ると決意をしたのでした。

メンテナンス夜部門
[PR]
by finekicks | 2012-10-21 22:30 | 帰省

1ヶ月点検

今日でちょうど納車から1ヶ月が経ちました。
この間、近所をウロウロするばかりで1ヶ月での走行距離は500kmちょっと。
やっぱりねー・・・
これからちょっと首都高へ!
とか、
ちょっと遠くへドライブも兼ねて行ってみようか!
とかいう気分にはならないんですよねぇ。。。
納車後1ヶ月での走行距離は歴代の愛車の中でぶっちぎりで少ないです。

とはいえ、不満なのかというと全然違って満足しているのであります、これが。
まあ、その満足には完全に割りきったというか一種のイイ意味での”諦め”が存在する事も事実。
全体的には家族の評判も良く、自分でもビックリの◎評価だったりします。
(インプレッションに関してはまた別の機会で)

という訳で点検するのもお恥ずかしい走行距離ではありますが点検してきました。
e0211826_22232451.jpg

この角度も結構好きで、思わずジロジロ見てしまいます。

暇なのでちょっと速そうなクルマの試乗してみたり、写真を撮ってみたり。。。
e0211826_22252034.jpg


そんな事を40〜50分していたらあっという間に愛車の点検終了。
e0211826_22261117.jpg

洗車もされ、先週洗車を強行した事を後悔してみたり。。。

そうそう、最近HDRアート写真にちょっとハマってます。
今更の機能ではありますが白いボディに意外と効果的だったり。(一番効果の低い+1モードですけど)
e0211826_2232663.jpg

まだまだ愛車の写真もちゃんと撮ったのはないですが、これからじっくりと走行距離とともに写真も増やせて行ければと思います。

写真はM3の時よりハイペースですしね(苦笑)
[PR]
by finekicks | 2012-10-15 23:30 | アウディ

王子の記念日

早いもので先日2歳の誕生日を迎えました。
e0211826_1905987.jpg

この間、未経験な事ばかりで正直大変でしたがいろいろ勉強になりました。
そしてこれからもたくさん経験する事があるんでしょうね。

そんな今週末は1歳の時程ではありませんでしたがプレゼントをあげたり、誕生日会をしたりでそれはもう大変。
プレゼントで一番派手だったのがこれ。
e0211826_1972723.jpg

狭い部屋が余計狭くなってしまいましたが滑り台をゲットしご満悦。
なぜか正しくない乗り方をし始めたので矯正しましたが本人はどんな滑り方をしてもとにかく楽しい様です。

何はともあれ、ここまで無事に育ってくれて本当に良かったです。
これからまだまだいろんな事が起こるかもしれませんが、そんな事も楽しみながら通過できたらなーなんて思ってます。
[PR]
by finekicks | 2012-10-14 22:30 | 王子

Audi Ultimate Collection 2012

BMW時代も欠かさずに遊びに行ってたAudi Ultimate Collection。
Audiに乗り換えた今、行かない理由が全く見当たらないので仕事を投げ出し遊びに行ってしまいました。
今回はS6、S7、S8が主役でしたが当然買えません。
なのでもっと買えないR8スパイダーGT(3000万円ですって・・・)のみを激写。
e0211826_239148.jpg

マットなホワイトはそれはもう素敵なセクシーバディでした。

いろいろ事情があり王子様も緊急参戦。
e0211826_2311123.jpg

とりあえず広い会場を走り回って楽しそうにしてました。

この手のホテルイベントってイイですね。
オーナーとしては顧客満足度高し。
そこに買えるクルマがあれば尚良しなのですが、そこはまあアレですね。
私のこれからの課題という事で。
[PR]
by finekicks | 2012-10-11 23:16 | アウディ

秋ですね

最近、朝晩は冷えますね。
我が家もみんな風邪を引きました。。。
とはいえ、葉は色をつけ始め、空は高くなり、空気も凛としてくるこの季節はいい感じ。

今年の秋はアウディと共に迎える事になると誰が予想した事でしょう・・・
e0211826_218579.jpg

昨日雨に降られ、また洗車をしてしまいました。。。

王子もすくすくと成長し、間もなく2歳です。
e0211826_2114492.jpg

今日は道端で転んでおでこを負傷。
まだまだ生傷が絶えません。

加えてパパ(私)にこっぴどく怒られ、大泣き後の撃沈(眠りに)・・・
e0211826_2134849.jpg

お昼寝もしなかったのでこのまま朝までぐっすりかな。。。

優しい父親でありたいと思う一方で、厳しい父親でもありたい、いや、そうでなければならないと思ったり、思わなかったり。

今までは男として・・・なんて事ばかり考えてましたが、これからは父親として・・・と考え、悩み、後悔しながら自問自答する日が増えてくるんでしょうね。
[PR]
by finekicks | 2012-10-08 22:30 | ライフ

雨ばかりで・・・

納車して20日程経った訳ですが走行距離はまだ300kmちょっと。
納車直後としては過去最低の走行距離ですかね。。。
e0211826_116352.jpg

まあ、雨ばかりですからね。。。
[PR]
by finekicks | 2012-10-05 01:21 | アウディ