have a fine time

カテゴリ:王子( 57 )

さらなる成長

先日、空手の昇段試験があり、また一つ階級が上がり、違う色の帯になりました。
本人は色が変わることにどのくらい喜びを感じているのかわかりませんが、何か前進していることはなんとなくでも感じてくれているみたいです。
e0211826_18394122.jpg

そんな中、昨日道場の演武会というものがあり、他の支部のメンバーも集まり、ちょっと大きめの会場で会が開催されました。
内容はそれほど難しいものではないのですが、ステージの上で、我々のような保護者がたくさん来ている中、通常の型をやったり、今回は板割りも行いました。
始まる前はかなり不安な表情をしており、舞台上でも終始表情は固かったのですが、落ち着かない動作はなく、きっちりとやるべきことをこなしてました。
まだまだではあったのですが、今回の会で思わぬ優秀賞まで頂き、人生で初めて賞なるものを頂きました。
パパとしては思わず涙ぐんでしまったのですが、一歩一歩前進している王子の姿は本当に見事です。
賞とかより精神を鍛えたくて始めた空手ですが、こういう賞を通じてまた一歩自信をつけてくれることを願っています。
[PR]
by finekicks | 2016-09-25 21:37 | 王子

躍進

約1ヶ月前の審査会の結果がようやく来て、なんと2階級飛び級でこちらの色の帯になりました!
e0211826_17323498.jpg

凄いぞ!王子!
さすが私の息子!
なーんて、王子以上に喜んでみたり。
こういう達成感って子供にとっても大事ですね。
毎週、どういう気持ちで教室に通っているのかわかりませんが、その結果として新しい帯を与えられ、本人もきっと達成感があるのだろうと思います。

上手になることが目的ではありませんが、また一段と自分に自信を持って何事も前向きに取り組めるようになったら良いなと思っています。
[PR]
by finekicks | 2016-05-29 21:30 | 王子

より男らしく

見よ、このたくましい後ろ姿(笑)
e0211826_2348257.jpg

親バカですが、本当にたくまし。
このまま大会に出れるんじゃないかという後ろ姿ですが、とにかく背中で語れる男になって欲しい父親としてはこの後ろ姿は合格です。
まだ子供ですが、大人でも精神状態は背中に現れると聞いたことがあります。
この後ろ姿を見る限り、本当に自分に自信がついてきたんじゃないかと思います。
子供の育て方はそれぞれですが、英才教育とかではなく、精神力を磨いてあげたいなと思っています。
強く、優しく、元気な子に。
思い通りにいかないことばかりですが、子供には常に私なりの愛情を注ぎ続けたいと思います。
[PR]
by finekicks | 2016-05-22 21:52 | 王子

なりきり

王子も例に漏れず戦隊ものにはまっており、今は獣王ジャーと仮面ライダーゴーストをダブルでハマり中。
空手を習っているというのもあり、最近特にたくましというか常に何かと戦ってる感じになりました(笑)
先週末もレインボーブリッジあたりと・・・(苦笑)
e0211826_18303725.jpg

是非、本当の意味で正義の味方になって、正義感の強い子に成長して欲しいです。
[PR]
by finekicks | 2016-05-12 22:27 | 王子

審査会

本日は1月から通い始めた王子の空手の審査会がありました。
いわゆる昇級試験みたいなもので、白帯から一つ階級を上げるための審査会です。
e0211826_18125550.jpg


いつもの稽古と雰囲気が違い、人数も多ければ、緊張感もいつも以上。
王子にとって初めての試験みたいなものなので、少し心配だったのですが立派にやり遂げました。

まだ始めて3ヶ月ですが、期待以上に精神面が強くなり、本当に考えられないくらい成長しました。
後ろ姿も本当にたくましくなり、ややジーンと。。。。(苦笑)
e0211826_18154818.jpg


子供の成長って簡単に言いますが、その過程で親はいろいろ悩んだり、苦労したりします。
そういう思いをされて自分も育ったし、今育てていると、仕事以外にも大事なことってたくさんあるなと思います。

空手を通じて今更ながら私も学ぶことが多く、子供達と一緒に成長できればいいなと思っています。
[PR]
by finekicks | 2016-04-17 21:11 | 王子

覚醒

この3連休でようやくスターウォーズを観てきました。
e0211826_19423339.jpg

このシリーズは実は観たことがなく、密かに正月休みを利用して過去作品を全て勉強してたのでした。
映画自体は奥様と二人で観に行ったのですが、過去のシリーズは王子も観てたので私より王子の方が夢中。
レゴのカイロレンに完全に夢中で覚醒してしまいました(笑)
e0211826_19424880.jpg


映画そのものもよくできていて、次回も観てみたいと思える内容でした。
[PR]
by finekicks | 2016-01-11 22:39 | 王子

運動会

我が家的に初の子供達の運動会。
小さな保育園なので今まで開催されてなかったのですが、今年は保育園連合で開催されました。
やっぱり注目は徒競走。
e0211826_184282.jpg

全然練習とかしてなかったのですが結果は見事に1位!
やっぱり1位を取ると嬉しいです。
なにより本人が一番嬉しかったようで、走ることへの気持ちがより積極的になったようで良かったです。
こういう機会って一日で子供を大きく成長させてくれますね。
勝ち負けではない大事な何かを学んだと思います。
[PR]
by finekicks | 2015-11-01 22:00 | 王子

王子の誕生日

本日は王子の5回目の誕生日。
e0211826_22223790.jpg

早いものでもう5年も経ってしまいます。
このブログに引っ越したのもこのタイミングなのでいろんな意味で感慨深いです。

最近まで相変わらず妖怪ウオッチにはまっていたのですが、親が仕向けてレゴファンにさせこの様なプレゼントとなりました。
e0211826_22241358.jpg

それとこれも。
e0211826_22242991.jpg

パパ、ママ、パパの実家、ママの実家の4ポケットです(笑)

レゴはやっぱり頭が良くなりそうなので子供に仕向けました。
3箱でそれなりの工作になるのですが、開けるやいなやそれから5時間くらい作りっぱなし。。。
e0211826_22284822.jpg

親が交互に手伝いながらやっと工作終了。。。
いやはや、、、王子の集中力には参りました。。。やや自爆ですね。。。(苦笑)

そんなこんなで5歳の誕生日、私もパパになって5年が経ってしまいました。
私は相変わらずパパ失格で、すぐ怒るし、すぐにめんどくさくなっちゃうし、平日はほぼいないし。。。
もう少し子供に広い心で接してあげられる様、6年目もパパ業に励みたいと思います。

王子の5歳の一年も、健康で、元気にすくすく育ってくれます様に。
[PR]
by finekicks | 2015-10-12 22:33 | 王子

久し振りの外遊び

今年は8月後半から本当に雨が多かったですね。
子供達も全然外で遊べず、フラストレーションが溜まってましたがようやくぐずついた天候から脱出しましたね。
e0211826_20325365.jpg

久し振りに自転車に乗せましたがそろそろ補助輪外したいな。。。
この雨で全然練習できなかったので今年中には補助なしで乗れるよう特訓したいと思います。
[PR]
by finekicks | 2015-09-13 20:35 | 王子

独占権

最近、王子はママを独占できる時が一番イキイキしています。
e0211826_23304223.jpg

長男の定めか、元々独占できていた母親をある日突然誕生した妹に半分取られてしまうわけで。。。
何かあればお兄ちゃんなんだから我慢してとか、何かにつけて妹の方が可愛がられたりとか。
私は次男なので分からないのですが、長男ってやっぱりどこかで我慢を強いられてるんでしょうね。
今日も、姫が車の中で寝てしまった隙にママ独占権を獲得して、本当に嬉しそうにママと戯れてました。
[PR]
by finekicks | 2015-06-28 23:32 | 王子