have a fine time

カテゴリ:帰省( 34 )

夏休み2017

あぁ、またもやブログが滞ってしまった。
なんとか生きているのですがだんだん気力がなくなってきているのは気のせいか。。。
ただ、夏休みでなんとか充電できたのでたまには記録に残そうと思います。

例によって今年の夏も実家に帰省してきました。
しかし今年の夏は如何なものか。。。
カラ梅雨からの梅雨明け後の梅雨空続き。
帰省中は毎日雨が降り、13日につかの間の晴れ間が少しだけ。
e0211826_0283492.jpg

写真撮ってて良かった。
まさか青空がこれで最後になるとか思いませんでした。

予定していたことがほとんどできず唯一屋根のある玄関で行なったそうめん流しができたことが思い出か。。。
e0211826_0304920.jpg


雨はもううんざりですが、涼しく過ごせたという考え方もできるのでそれなりに充電できたかな・・・と思います。
[PR]
by finekicks | 2017-08-16 20:23 | 帰省

GW2017

なんだかとてつもなくブログの間が空いてしまいましたが、一応生きています(笑)
今年のGWも例年通り実家に帰ってきました。
今回はまさに癒しを求めて。
広い空に癒されてきました。
e0211826_1119916.jpg

[PR]
by finekicks | 2017-05-07 14:16 | 帰省

秋本番

この週末を利用して1泊ですが帰省してきました。
天候にも恵まれて秋を満喫してきました。
e0211826_2262749.jpg

やっぱり青空と紅葉のコントラストは最高ですね。
e0211826_2233956.jpg

秋の恵みも・・・
e0211826_224332.jpg

今回の帰省でなぜか彼女はストライダーを習得。
e0211826_2244767.jpg

短い時間でしたが充実した週末でした。
[PR]
by finekicks | 2016-11-06 22:05 | 帰省

帰省

この週末はいろいろ用事があって実家に帰省してきました。
短時間だったのでいろいろ忙しかったのですが、その合間を縫って、庭で栽培しているブルーベリーを収穫してきました。
e0211826_1059219.jpg

一見、まだ青く、身が生っていない感じだったのですがよーく見るとあるわあるわ。
汗びっしょりになりながら無我夢中で収穫。
e0211826_1112419.jpg

気がつけばこんなに・・・
e0211826_1114258.jpg

食べきれない程収穫してしまいました。

田舎は東京都は全然違うライフサイクル。
起きる時間も寝る時間も違えば、日中の過ごし方も180度違う。
都会で疲れた自分にとって、とても良い息抜きになりました。
[PR]
by finekicks | 2016-07-03 21:56 | 帰省

GW前半

GWも後半ですね。
前半は実家で法事があったりしたので帰省してきました。
e0211826_9443276.jpg

行事があったこともあり、子供たちがいとこ同士で大盛り上がり。(写真は王子一人ですが・・)
小さいうちはいとこがいると盛り上がりますね。
子供同士で遊んでくれるので大助かり。
おかげで良い休息になりました。

後半になり、東京に戻ってきましたが、まだまだ休みがあるので、ゆっくり元の生活を堪能したいと思います。
[PR]
by finekicks | 2016-05-04 18:42 | 帰省

いちご狩り

この3連休を利用して実家に帰省してきました。
ここ最近、慣れない仕事で毎日遅く、疲れもたまっていたので息抜きです。
今回の帰省のメインの目的はいちご狩り。
e0211826_205683.jpg

ここ数年行けてなかったので本当に久し振りです。
このいちご園はその場で食べられるのではなく、園内で摘んだいちごを量り売りしてくれるところなんです。
天候不順で育ちが悪く、食べごろのいちごが少なかったのですが、子供達なりに精査して摘んでいました。
e0211826_2073586.jpg


子供達二人の成果はこちら。
e0211826_208535.jpg


お見事です。

全体的に育ちが悪かったので、甘さはあまり期待していなかったのですがこれが劇甘!
越後姫という品種で、香りが良く、身が柔らかくとても甘いんです。
身が柔らかいので運送に向かず、関東などへな流通していない地元の名産品のようです。

いちご狩りもでき、田舎でのんんびりもできたので、また仕事頑張りたいと思います。
[PR]
by finekicks | 2016-03-21 20:11 | 帰省

元の生活に

病気が理由で疎開していた我が子。
結局、雪遊びし放題で楽しんだようです。
e0211826_19254073.jpg

まだ咳は出てますが、だいぶ回復し、明日からいつもの生活に。
子供と離れて、自分のペースで生活できる事って本当に贅沢だと思うと同時に、
生活の中心を失い、とても空虚な気持ちになりました
子供の存在の大きさをいろんな意味で実感したのでした。

感染症の類はまだまだ安心できませんが、我が家的にやっと一段落。
明日からいつもの生活に戻ります。
[PR]
by finekicks | 2016-02-14 19:30 | 帰省

暖冬

この週末は先週から王子の体調が思わしくなく、挙句マイコプラズマにかかり5日間の登園禁止という事態に。。。
共働きの我が家は、先週すでに何日か休んでしまいもう休めない奥様と、いつだって休めない私。。。
どうしよう・・・って悩み抜いて、結局私の実家に子供達を預ける事に。
思い立って急遽帰省してきました。

奇しくもちょうど一年前に雪遊びをしに行った時は・・・
e0211826_2035766.jpg

こんなに雪があったのですが
今年は暖冬の影響で
e0211826_205472.jpg

こんな感じ。
去年の1/4以下。
っていうか病気なのに遊んでいる王子。

そんなこんなで初めて子供達を実家に置いて帰京しました。
子供達も親から離れるのは初めてなので、良い経験になればいいな。
4日後にお迎えに行くのが今から楽しみ♫
[PR]
by finekicks | 2016-02-07 20:08 | 帰省

2015年夏の帰省

今年の夏も夏休みを利用して帰省してきました。
年間で何回も帰省はするのですが、お盆のご先祖様が戻ってくるという習わしは大事にしているので極力帰るようにしています。
とはいえ、帰ってしまえばいつものレクリエーション。
広い空の下、子供達と遊んできました。
e0211826_1984667.jpg


姫もすっかり女の子らしくなりました。
e0211826_199201.jpg


青と緑のコントラストがはっきりしていてパパも心が洗われました。
e0211826_191094.jpg


しかし田舎の夏は昼間は暑いけど夜は涼しい。
朝方なんてちょっと寒いくらいでした。
本当、大地はいろんな恵みをくれるんだなと思いました。
東京ももっと緑化したほうがイイな、本当に。
[PR]
by finekicks | 2015-08-17 21:04 | 帰省

蛍狩り

この週末は有給を加え3連休にして地元に帰省してきました。
目的は子供達に蛍を見せること。
先週まで雨が少なくまだ姿を現してなかったらしいのですが、ちょうど帰省した日に梅雨入りしてくれたので
夜になるとこんな感じに。
e0211826_1613417.jpg

4〜5匹くらいいました。
写真に写っているのは1匹だけなんですが、2〜3匹同時に飛んでくれたらもっと面白い画になったんですけどねぇ〜。
しかし、ホタルの写真は難しい。
不規則に動くので、すぐにスレームアウトしてしまいます。
もう少し粘りたかったのですが今の時期はこれが限界かな。。。

そして、次の日。
夜が明けるととてもいい天気に。
太陽が出ていたのは朝だけでしたが、早朝5時頃、とてもいい景色を拝むことができました。
e0211826_1651976.jpg


朝日を浴びて植物も嬉しそう。
e0211826_1665027.jpg

まだまだこれからの地元の紫陽花ものびのび育つんだろうなぁ。
e0211826_167512.jpg


蛍も見れて、朝日も浴び、子供達も私もとてもいい休日にすることができました。
[PR]
by finekicks | 2015-06-21 20:58 | 帰省