have a fine time

カテゴリ:クルマいろいろ( 32 )

お勉強

今週もあくせく勉強しておりました。
今回はこちら様へ。
e0211826_21562033.jpg

今まであまり興味を持っておらずディーラーにすら殆ど行ってなかったのですが、最近のメルセデスはデザインとかいいですからねー。ちょっとお勉強してきました。

まだまだ購入となるといろいろ問題があるのですが、試乗して気持ちが上がるのってやっぱりいいですね。
早く本格的に検討できるようになりたいな。。。
[PR]
by finekicks | 2017-02-05 21:58 | クルマいろいろ

ストレス解消法

仕事のストレス解消法はただ一つ、クルマの事を考えること。
ただ、そのストレス解消法が時にはさらなるストレスを生むことがあります。
特にここへ行くと・・・
e0211826_213689.jpg

e0211826_21362160.jpg

お店を出る時、やっぱり全然無理だな。。。と途方に暮れてしまいました。

P様が買える人は本当にすごいと思います。
[PR]
by finekicks | 2017-01-29 21:37 | クルマいろいろ

クルマ熱再燃

花金の夜、山ほどある仕事をほっぽらかしてとあるクルマに乗りに行きました。
その模様はこちら。
e0211826_0581534.jpg

何でしょう?
このクルマ。
左ハンドル、赤い内装、そしてこの迫力。。。
それは・・・こちら
e0211826_0592279.jpg

マセラティ グラントゥーリズモ。
生まれて初めてマセに触り、乗り、そして運転までしてしまいました。
死ぬまで縁のないクルマだと思っていたのに乗ってしまいました。そして楽しかった。
なぜこんなクルマに乗れたかというと、長年のクルマ友達がオーナーになり、このグラトゥーを借りてきてくれたから。
やはり持つべきものは友達!
本当に良い経験をさせていただきました。

ここ最近、すっかりクルマの話題から遠ざかり、なんだか小さくなっていた自分に反省。
人生倒れるなら前向きなお友達に激しい刺激をいただいてきました。

うーん、楽しい。
やっぱり人生楽しまなきゃ。
まだはるか遠い先ですが、なんとなく目標ができた花の金曜日なのでした。
[PR]
by finekicks | 2016-11-13 01:06 | クルマいろいろ

気合を入れに

なんとなく最近疲れ気味なので気合を入れに行ってきました。
場所はこちら。
e0211826_17484576.jpg

たまたまやっていたNEWカレラSの試乗会。
”ようこそ”的に開いているドアですが、私のために開いているドアではありません。
きっと楽しいのでしょうが、今の私には300万円でも縁のないクルマです。

今回の目的はマカンのエントリーに一度乗りたかったので乗りに行ってきました。
写真を撮らなかったので何も載せれませんが、やっぱりP様はいいですね。
でも乗るならやっぱりSだな。
良い励みになりましたので、明日からまた頑張ろうと思います。
[PR]
by finekicks | 2016-04-10 20:47 | クルマいろいろ

新しい彼女

突然の失恋の傷も癒えないうちに新しい彼女を紹介します。
e0211826_2242420.jpg

ボルボ V40 オーシャンレースエディションです。

古巣ボルボに戻りました。6年ぶりです。
その間、TTS、M3、A5SBとたった6年のうちに3台のドイツ車を経由しましたがボルボに戻ってしまいました。

今回はメルセデスA250 アウディA3と比較検討しましたがV40に収まりました。
V40でもT5Rデザインのレーベルブルーが欲しかったのですが価格が合わないのと、最小回転半径が5.8mもあるので却下。
この限定車のグレードはパドルシフトがなく、それが最大のネックだったのですが、これに負けてしまいました。
e0211826_22245824.jpg

まさにパノラマなパノラマサンルーフ。
全てはこれが決めてといっても過言ではありません。
これがついた限定車がたまたまボルボにあったというのがこれまた運命か。
限定車ならではのオレンジのステッチにも惹かれまして。
e0211826_2227179.jpg


インテリアもこのクラスとしては非常に優秀。
e0211826_22294449.jpg


最終的にA3SBと悩んだのですが見た目もなんだか艶っぽかったV40に告白してしまいました。

そしたらもれなくこの子もついてきました。
e0211826_2232016.jpg

ボルボのゆるキャラ?ビッグエルク。
子供達と後席に陣取る新しい家族です。子供達も大喜び。

ここ2ヶ月は激動の2ヶ月でしたがなんとなく収まるところに収まった感じです。
走りはアウディには敵いませんが、それを補う癒しがボルボにはあります。
子供を乗せる機会がほとんどとなった今、自分が走りを楽しむより、家族が安全で、そして笑顔で乗れる車選びをしました←ややきれいごと。

もう何回同じ駐車場の景色が変わったのだろう。
e0211826_22375459.jpg

シルバー、赤、オレンジ、黒、白、白。
他のマンションの住人を圧倒する彼女の変更。

またあそこ、彼女変わったよ。。。って白い目で見られてそうですが、今度こそ、長く乗れるよう精進していきたいです。
[PR]
by finekicks | 2015-05-31 22:47 | クルマいろいろ

おたのしみ会

この週末は子供達が通う保育園のおたのしみ会でした。
e0211826_1655380.jpg

この会は子供達が日頃練習しているお遊戯を我々に発表してくれる会なのですが、ちゃんとした写真を撮るのに必至でブログ用の写真を撮りませんでしたので画像はありません。
自分の子としては初めての経験でしたが、成長を感じ、ジーンとしてしまいました。

そんな子供達のお楽しみ会のあと、久し振りに奥様と二人であるクルマの試乗へ。
そのクルマはこちら。
e0211826_1675733.jpg

待ちに待ったマカンです。
試乗車はマカンS
全長×全幅×全高=4681×1923×1624mm
ホイールベース=2807mm
車両重量=1865kg
駆動方式=4WD
エンジン=3.0リッターV型6気筒・直噴ターボ
最高出力=340ps/5500-6500rpm
最大トルク=460Nm/1450-5000rpm
トランスミッション=7速PDK(デュアルクラッチ)
0-100km/h加速=5.4秒
最高速度=254km/h
価格 719万円

3グレードの真ん中ですが、もし選ぶならこのSです。

見た目はぶっちゃけそれほどカッコイイという感じはしませんが、ポルシェの魔力でしょうか。
それでも魅力を感じるエクステリア。
e0211826_18374020.jpg


ただ、インテリアは最高!
e0211826_1838481.jpg

e0211826_18384231.jpg


それで走りは・・・
e0211826_1839850.jpg

超最高!!

アウディのSQ5の試乗をした事があるのですが、SQ5の印象があまり良くなかったのでSUVにスポーツカー的要素を求めるのはそもそも間違いと思ってましたがマカンは違いました。
めっちゃスポーツです。
さすがポルシェ。
乗っててホント楽しいです。
これはまさに現在の私の理想そのもの。

あー、どうしたら買えるのだろうか・・・・
車格、金額と二つもハードルが・・・

でも、願い続ける事は大事だ。
人生1年後なんてどうなるか分からない・・・

いざという時の為に心の準備だけはしておかないと・・・

とか、いろいろ考えてしまいました(苦笑)

そんなこんなでいろんなお楽しみ会があった休日でした。
[PR]
by finekicks | 2014-12-14 22:02 | クルマいろいろ

ときめいた

久し振りにときめきました。
ボルボ V60 ポールスター
e0211826_2373949.jpg

e0211826_2385464.jpg

今日から汐留で展示されているのですが早速見に行ってしまいました。
試乗車がないので乗り味とかは分かりませんが見た目は完全に好み。
各所の特別仕様も惹かれますが、このレーベルブルーという色も魅力的。
これは写真とか撮りたくなっちゃうなぁー。
田舎の青空とか田園風景で撮ったら映えるだろうなぁーとか・・・
一体何が目的なのか分からない妄想をしてしまいました。
[PR]
by finekicks | 2014-10-01 23:12 | クルマいろいろ

オーラ

この週末は台風の影響で天気が悪かったですねぇ〜。
真夏の貴重な休みなのに夏を満喫できなかったのが残念です。

そんな今週末はマイDのS/RSモデル試乗会だったので当然行ってきました。
今回試乗したのはコレ。
e0211826_20565715.jpg

RS6アバント。
ワゴン最強最速のクルマです。
馬力は忘れましたが確か560馬力くらい。
お値段はオプションのセラミックブレーキ等フルオプションだったので1800万円くらいのおクルマ。
もう、このレベルになるとただよっているオーラが違います。
やっぱり役モノは性能だけでなく見た目にもオーラがあるので本当に惹かれます。
乗り味もそれほど硬くなく、とってもジェントル。

インテリアもカーボンがふんだんに使われていておしゃれ。
e0211826_22261477.jpg

A6系のインテリア、好きなんですよねぇ〜。

あー、こういうクルマに乗れる様になりたい。
普通のサラリーマンには買えないクルマですが、なんとも上昇志向にしてくれるクルマです。
誰に、何を言われようが、こういうクルマに乗った方が仕事を頑張る気になってしまうのが悲しい性です。

思えばこんのにも乗ってた訳で。
e0211826_2115282.jpg

維持できなくて早々に手放しましたけど、必ずやまた戻る・・・いや、それ以上の領域へ行きたいと思ってしまいました。

そんな事書いているとマイカーの調子が悪くなり、お盆の帰省に支障がでるので我が子も・・・
e0211826_2154619.jpg

シチュエーションでだいぶ持ち上げてますが。
クルマ好きじゃない人には全く区別がつかないでしょうが、ここにある決定的な”差”を埋めるべく頑張りたいと思います。
[PR]
by finekicks | 2014-08-10 22:54 | クルマいろいろ

歩いてきた路

最近、写真を見返してたら懐かしさから急に過去を振り返りたくなってしまい愛車の写真を漁ってしまいました。

突然ではありますが、以下、しばらくお付き合いください。

2005年9月、私にとって初の役モノ、ボルボV70Rを購入。
e0211826_23344383.jpg

5気筒2.5リッターターボ で300馬力を誇る当時のV70トップモデル。
これを購入した時はホントに嬉しかった。
赤いボディにオレンジのシート。
ブレーキもブレンボで見た目は完璧だったなぁ〜。
難点は最小回転半径が6m近くもあり、Uターンなんて片側2車線の道でも1回でできなかったのは今でも良い思い出(笑)
駐車も苦労したなぁ。。。。
3年半乗りました。

そして、なぜか急にアウディに憧れTTSに乗り換え。
e0211826_23432756.jpg

ダウンサイジングのはしりで、予想外の4気筒2リッターで登場。
ただ、272馬力もありパンチのある仕様。
車重も1500kg以下と比較的軽量で、大げさに言えば戦闘機のような車でした。

もともと映画Mi2で911とカーチェイスをしたTTに憧れており
ついに手に入れてしまったという感じ。
しかもド派手なオレンジで。
憧れはあれど自分のためのクルマとは思ってなかったのですが、当時ディンクスという環境だったこともあり、今しかないと思い切って購入。
今までで一番スポーティーでとにかく速かったです。
第一子誕生後、やはり不便を感じる事が多くサヨナラする事に。
2年2ヶ月と思ったより短命に終わりましたが今でも戻れるものなら戻りたいと思うクルマです。

そして、いろんな意味で無理したBMW M3クーペ
e0211826_23474188.jpg

4リッター、V8で驚きの410馬力。
なんとかして乗りたかった憧れのクルマを紆余曲折の末購入。
子供が生まれたから買い替えたのに血迷ってクーペを選んでしまう。
もう、この頃は頭がおかしくなってたかもしれませんね。。。
中古とはいえ程度もかなり良かったので高嶺の花的お値段。
夢は叶えるものだが、ちょっと度が過ぎたかなぁ〜。
良いクルマだというのは間違いないのですが、ランニングコストが高過ぎてこのクルマを楽しむ余裕がなくなるという本末転倒な状況に。
さらに第2子を授かった事が決定打でサヨナラする事に。
所有できたという経験は私にとって輝かしい過去ですが、この時の出費は後にボディブローの様に効いてきました。
こういうクルマを余裕を持って所有できる様に今後ならねばなりません。
1年4ヶ月という短命で夢から目が覚める。

そしてボディブローが効いて役モノとおさらば。
今の愛車、A5SB
e0211826_23571492.jpg

2012年9月から現在。
役モノではないに役モノ並みにカッコイイのがこのクルマの最大の特徴。
それなりに大がらでありながら4気筒2リッターというエコな仕様。
馬力は210馬力。
何もしなくてもカッコイイのですが、予想通り個性を出したくなりホイール等弄る事に。
結局は何に乗ろうがクルマバカは治らないという事が判明。
でも、自分色にちゃんと染めて、長く乗るという新たな道筋も見えてきた気がする今日この頃です。

しかし、振り返ると選ぶ色がめちゃくちゃです、わたし。

そしてもし買い換えるなら次は青いクルマに乗りたいと思っている自分がいたりします。

例えばこれとか
e0211826_0382278.jpg


でもやっぱりこれとかね。。。
e0211826_0384192.jpg


あー、一体どうすればクルマ心が満たされるのでしょうか。。。。

早く病気が治って欲しいです。
[PR]
by finekicks | 2014-08-01 23:32 | クルマいろいろ

おしゃれは足下から

昔からおしゃれは足下からなんてイイますが、まさにその通りかと思います。
靴もそうですが、タイヤのホイールも汚れてたりして、気を遣ってる感が表れてないとおしゃれまでとは言いませんが少なくともクルマ好きには見えません。

私の場合、やっぱりクルマ好きなものですからホイールは常に綺麗じゃないと気持ち悪いですし、当然ガリ傷を作らない様、常に細心の注意を払って運転しております。

前置きが長くなりましたが、そんな、常に綺麗に保っていた純正ホイールとお別れしました。
この姿もしばらくは見れなくなるでしょう。。。
e0211826_23111865.jpg


あっという間に脱がされてしまいました。
Sライン用のホイール。これはこれで悪くなかったんですけどね。。
やっぱり純正なだけに同じ靴を履いた方にたくさん出くわすものですから。
e0211826_23124659.jpg


そんな訳で、新しい靴はコレにしました。
e0211826_23151051.jpg


RAYSです!
VOLKRACING G25 9.5Jx19 +28 Face4です。
e0211826_23184819.jpg

このFace4はセンターに向かって大きく落ち込むデザインとなっていてG25の中でもかなり立体的な表情をしており、そこが一番のお気に入りポイント。
このFace4を手に入れる為に2ヶ月半待ちました。
(愛車の購入でもこんなに待ったことないのにね)

お店の方の作業も丁寧且つ迅速です。
e0211826_2327410.jpg


そして、待ちに待った装着。
e0211826_23272030.jpg

あらわになったブレーキがなんとも苦笑いですが。。。

そして全て装着完了でこんな感じに。
e0211826_2329798.jpg


実は最初から黒いホイールにしたいが為に白いボディを選んだという経緯がありまして、納車から約1年半でその野望を実現したのでした。
時間がなかったので写真はあまり撮れてないのですがこれが一番分かりやすい写真かな。
e0211826_23342480.jpg

かなりイメージ通りにイメージを変える事ができました。

さらにイメージだけでなく鍛造ホイールならではの軽さや剛性も変化を感じます。

満足満足。

そして、ここで終わらないのが本日のブログ。

クルマだけでなく、本当の足下もやはりおしゃれにしないと!
ってことで、たまたま価格改定前に出会ってしまったニューバランスM1400
e0211826_23425541.jpg

これはホイールの計画的な購入とは違い、かなり予定外の買い物。
出会ったら買っとけ!というのが996だったり1400だったりするものですから。。。
金があれば全色欲しい!

2014年はこの2足のカリスマシューズで駆け抜けると決意したのでした。
[PR]
by finekicks | 2014-02-02 23:46 | クルマいろいろ