have a fine time

カテゴリ:子育て( 1 )

子育て

王子が5歳、姫が3歳。
二人の子を持ち、それも男女産み分けもでき羨ましがられることも多々ありますが、ここに来て子育てに苦心しています。
父親になりもう5年経ちますが、今更ながら父親失格と思う事が多々。。。
仕事の環境も変わり、それによりストレスが増え、子供に何かしらの影響が出ている事も事実ではありますが、私の根本的な問題のような気もしなくもなく。。。
正直、子供が生まれる前は子育ては多分得意と思っていたのですが、少なくとも今は向いてないんじゃないかと思うまでに自信喪失状態(苦笑)。
子育てって難しい。。。
細かい事を書くときりがないのでここでは省きますが、とにかく子供は怪獣であり、大人の常識は全然通用しない。
これはどこの子供でも同じなんでしょうけど、その中でどう子供を正しい方向に向けてあげられるか。。。
これ、とても難しい。。。
自分の心に余裕があれば、いつもニコニコして優しく丁寧にすればいいのでしょうけど、そんな事はなかなかできず。。。
試行錯誤の中で皆さんも毎日を過ごされているんでしょうけど、なかなか子供は思い通りになってくれないですね。。。

そんな悩みもあり、随分前置きが長くなりましたが王子に空手を習わせ始めました。
e0211826_21353592.jpg

毎週日曜日、家からちょっと遠いのですが、その道場の師範の方の考え方に共感しての弟子入りです。
今年に入ってからですが随分回数もこなし、王子も上手になってきました。
最初はちょっと嫌そうにしてましたが、今では楽しくやっているようです。
空手を習わせる理由は、大会に出たいとか、黒帯になりたいとかそんな事ではなく、心を鍛えて欲しいから。
恥ずかしながら父親としてそれがなかなかできず、道場にその役割をお願いしました。
まだ効果が出たとかそういうものを期待する段階ではありませんが、心の強く優しい子に育ってくれればと願うばかりです。
そして私もなにか学べるものがあれば吸収したいと思っています。
[PR]
by finekicks | 2016-02-21 21:41 | 子育て