have a fine time

カテゴリ:ボルボ( 8 )

volvo for life

ちょうど1年が経過したボルボV40
1年での走行距離は6000㎞ちょっととモチベーションを感じる距離ではありませんが、やっぱり我が家にはボルボが合うのかと思わせる、ほっこりな部分もあり、このクルマが今の身の丈に合ってるのだろうとつくずく思います。
思い返せばボルボから始まった輸入車生活。
その後、アウディ、BMW、アウディと変わり結局現在はボルボ。
この後、またどういう展開が待っているのかはわかりませんが、しばらくはボルボな生活をじっくりしていくのかなと思います。
e0211826_17575478.jpg


そうそう、新しいA4、最近アバントもデビューしましたが価格が高いですね。
確かに主に安全装備などの充実がありますが、それをそのまま消費者負担にしている気がしてどうも納得できない。
あれじゃ売れないだろうな。。。
[PR]
by finekicks | 2016-05-15 21:57 | ボルボ

約一年

個人的に電撃だったボルボへの箱替えから約一年が経ちます。
e0211826_2136268.jpg

基本的に後ろ向きな箱替えだったのですが、そんな状況としては一年経ち、ベストな選択ではあったなと思っています。
まあ、本当の意味での一番はそのまま少なくとも2年はA5に乗り続けていることなんですが・・・

A5SBは結構弄らせてもらったのですが、V40はまったくの素のまま。
良い意味で弄る気がしないクルマでもあり、リセールのこともちょっぴり意識したりして。。。

首都高もまったく乗らなくなったのでホントの意味での走りに関してはそれほど気にしなく・・・
かといって日常では十分満足する走りはしてくれ悪くない・・って感じ。
北欧ならではのインテリアというか雰囲気もドイツのイメージより好き。

一番の不満はやはり狭いこと。
帰省することが多い我が家ではその点で不便に感じることが多いです。

もう少し大きなクルマにしたい。。。

車検まで今のクルマに乗ってその頃いろいろ考えたいです。(今のところ)
[PR]
by finekicks | 2016-05-05 21:47 | ボルボ

V40クロスカントリー

とある事情で先週からV40クロスカントリーが我が家におりました。
e0211826_16422990.jpg

1週間滞在してたのですが週末しか乗らなかったので100km弱の走行。
ただ、それでも我が家のV40との違いがはっきりわかりましたので、記憶が鮮明なうちに書き記しておこうと思います。

V40購入から約10ヶ月が経ちますが、街中でV40クロスカントリーを見かけるたびに
あー、あっちの方がかっこいいな。。。って実は思ってました。
理由はルーフレールが付いて全体のバランスが私には良く見えたり、何気にスポーティーなフロントマスクなどです。
実際乗り込むと1cmだけですが車高が違い、視線が高くフィーリングはなかなか。
おそらく2013年モデルで、エンジンは2リッター5気筒エンジン。
ミッションはATで駆動方式はAWD。馬力は210馬力くらい(多分)、ちなみに我が家は170馬力

乗ってすぐに感じたのは古臭さ。
ほんの2〜3年前のモデルですが、この間、ボルボはエンジンを刷新しており、伝統の5気筒ではありますが、今の4気筒モデルの方が明らかに洗練されています。
(3気筒ディーゼルとかはさらに良いのかもしれませんが・・・)
そして、我が家の車のツインクラッチに対し、このV40はAT。
最新のATはそんなに悪くないのかもしれませんが、2013年のATは独特の滑る感じがあり、どうにものっそり・・・
エンジンもパワーの割には良くも悪くもマイルド。
マイカーの方がいろんな意味で気持ち良く、スポーティーに走ってくれます。

すでに返却してしまいましたが、最新のV40クロスカントリーや、ディーゼルモデルの進化具合が気になるくらい、明確な違いを感じることができました。
ドイツ車ばかりに目がいってしまいますが、最近ボルボはドイツ車と対等に戦え、且つ、北欧のセンスの良さを感じれるので、以外と客を奪っているのではないでしょうか。

はー、クルマっていろいろでホントに楽しい??
[PR]
by finekicks | 2016-03-06 21:40 | ボルボ

V40❌illumination

V40❌illumination。
e0211826_20134694.jpg

いろいろあった2015年もあとわずか。
今年は予想外のV40でilluminationの季節を迎えることになりました。
人生一寸先は闇です(笑)

まだ葉も残っているので、クリスマスの時期にはもっといい感じになっているでしょうね。

早くクリスマス&年末が来てくれないかと思い始めた今日この頃です。
[PR]
by finekicks | 2015-12-13 21:11 | ボルボ

車窓から

V40のパノラマサンルーフから見える深秋の空。
e0211826_1946483.jpg

サンルーフはやっぱり良いです。

今年もあと少しなので駆け抜けましょう!!
[PR]
by finekicks | 2015-11-29 19:47 | ボルボ

サイズ

我が家のV40
すっかりマイカーとして定着してきました。
見た目、若干貧弱だなーって思うことはありますが非常に良く走るし、まあ満足はしています。
e0211826_2228560.jpg

ただ、やっぱり狭いなぁ〜。
荷室ももう少し容量欲しいし、車内が狭い。。。
致命的ではないのですが、なんとなくやっぱり小さいな。。。とは思ってしまいます。
うーん。。。やはり子供二人家族にはDセグくらいのサイズは必要かもしれませんね。
[PR]
by finekicks | 2015-09-27 22:32 | ボルボ

ボルボV40 インプレッション その2

我が家のボルボV40オーシャンレースエディション。
納車から約4ヶ月、走行距離も2500km位まで伸びました。
慣らしもほぼ終了となり、ある程度自分の思うままにアクセルを踏めるようになってきましたのでインプレその2です。
e0211826_20365225.jpg

期間、距離共にある程度まできたので、我が家のクルマとして違和感なく感じれるようになってきました。
この要素、大事ですね。
いつまで経ってもそう感じれない場合もあるのでそうならなくて良かったです。。。

▪️まずはデザイン面
V40で一番好きなアイポイントは写真の真横。
ライバルの中では一番艶っぽいというか、個人的にはしっくりきてます。
その次は後ろ姿かなぁ。

フロントは悪くはないのですが、写真に撮るとどうも貧弱。
フロントスポイラーとか、その辺のデザインがそうさせているんでしょうけど、うーん。。。とは思ってしまいます。
あとはLED使いの中途半端なところが。。。ですかね。
フォグのところはイイのですがヘッドランプの眉毛みたいなところ。
これはとってつけたような非常に中途半端な感じで、だったらなくてもいいのに。。。という感じ。

インテリアに関してはほぼ文句はないのですが、好みという観点ではアウディの方が好きです。
一点、気がついたのですが、やはりクルマが小さいのでシートもやや小ぶり。
ジュニアシートなど、都度、シートベルトをしなければならない今、そのシートベルトがし難い。
シートの大きさと、チャイルドシートの大きさが微妙に合っておらず、シートベルトをはめるのに非常に苦労します。
これはジュニアシートを買い換えて気がつきました。

▪️走り
少し非力だと1回目のインプレッションで書きましたが、1.6Lということを考えると十分かな。
だんだん不満に感じなくなりました。
基本的にはグイグイ走ります。
これが最近出たディーゼルならさらに良いんでしょうね。

その他、高速などさまざまなケースでも問題なく走りますので、不満はほとんど感じません。

▪️安全装備
これは文句ありません。
比較的敏感に警告がなるのですが、最初はその音にビックリしたりして、なんかうるさいなーと思ったのですが、今はもう慣れました。
その他、その装備により事故を逃れたとかそこまでの事が起こってないのであれですが、無意識に未然に防がせてくれているのかもしれないと思わせるところがシティセーフティの凄いところかな。

▪️その他感心したところ
この機能、ボルボだけなんじゃないかと思うのですが、
リモコンキーでロック解除するとゴーーーーって音がします。
この音、何かと言うと新車だとまださまざまな接着剤というか、突き詰めるとアレルギーなど有害な物質を含んでたりするらしく(いわゆる新車の匂いがする状態)、ロック解除をした時に車内の空気を入れ替える作業をしているらしいです。
納車から1年、もしくは回数だったかな。。。ちょっと忘れてしまいましたけど、有害性がなくなる時期まで作動し、その期間を過ぎるとその機能は作動しなくなるようです。
うーん、ボルボっぽいというか、こういう視点好きですねー。


▪️総評
悪くないというか、全然イイです。
我が家の環境では荷室が貧弱だという事を除けば。
一般的な条件を考慮すると80点かな。

ただ、基本的にアウディのLED使いが好きな私の視点を加えると60点。
やはりウインカーやLEDヘッドライト、そういう部分を含めたデザイン。
この点がアウディと比べるとまだまだ1.5周くらい遅れているのでここが減点

まあ、これは完全に主観的な要素なので一般目線ではアウディより優れているところもたくさんあるのでその人次第でしょうね。

より理想に近づけるためにちょっといじりたいのですが、今回は我慢。
100%素の状態で乗り続ける事を宣言して2回目のインプレッションを終えます(笑)
[PR]
by finekicks | 2015-08-23 22:34 | ボルボ

V40 オーシャンレース ショートインプレッション

V40の納車から約2ヶ月が経ちまして、距離は1300kmほど走行しました。
なんとなくまだ慣らし中だったり、走行の6割は近くは高速道路での走行ではありますが、いろいろ気が付いた点もあるのでそろそろ簡単なインプレッションでもしようと思います。
e0211826_18561013.jpg

まず、大まかな部分では、さすが2014年のインポート部門のカーオブザイヤーだけあって非常にバランスが取れた良いクルマだと思います。
特に、コストパフォーマンスに優れているなと思います。
ボルボの安全装備、インテリセーフティが標準装備でありながらドイツ御三家のライバルより安く購入できる点。フォルクスワーゲンより走りは敵わないかもしれないけど、コストダウン感も感じず、インテリア、エクステリア共に色っぽさがある点などがそれにあたるように思います。
走りそのものも1.6リッターでありながら良く走ります。
首都高を走るとショートワゴンだけあってクルクル曲がりますし、2015年モデルから変更になった足元もコンフォートでありながらしっかり踏ん張りの効く、非常にバランスのとれた設定になっていると思います。

ちょっといただけないな。。。と思うのは2点。
一つは、そうはいっても一応走りを重視する自分にとってはやはり非力である事。
一般道で一瞬おいていかれる場面が多々あることと、高速道路でのおいしいスピード域での伸び。
まあこれはパワーやトルクが今までに比べて低いのでしょうがないですし、これがボルボだといえばそういう味付けなのかもしれません。
もう一つはアイドリングストップの設定。
アウディは停車して、ある程度ブレーキを踏み込んで初めて作動する機能ですが、ボルボは停車するかしないかの停車位置をコントロールする微妙なタイミングで作動します。
エンジンの止まるタイミングが早すぎて、前車との車間を調整しにくく、結局またエンジンを作動させ車間を調整する羽目になることが多々あります。
これはねー、未だに慣れません。慣れというより設定がおかしい気がするのでアップデートしてくれないかなと思ってたりします。

まだまだいろいろ書きたいことはあるのですが、ちょっと疲れちゃうのでこの辺に。
今時点での結論としては、やはりA3にすれば良かったとか思わないのでまあまあ良かったかなと思っています。

このクルマが出るまでは。。。(汗)
e0211826_18565924.jpg


CLA Shooting Brake
しまった!
これはカッコイイ! そして欲しい。。。
早速、ディーラーに見に行ってしまったのは内緒です。
[PR]
by finekicks | 2015-07-05 21:53 | ボルボ