have a fine time

カテゴリ:スポーツ( 4 )

なかなか出ない成果

ランニングを始めて早3年半。
最初の3年は週一ペースで走ってましたが錆び付いた体は全く改善しない。。。
なので、去年の秋からは週2〜3回のランを自分に課しました。
さらに例年花粉症の為この時期は走らないのですが、今年は頑張って走りきりました。
その成果がこれ。
e0211826_012783.png

なのになのになのに
先日あった会社の健康診断で
体重3㌔増
腹囲84.8cmとあと2mmでメタボ・・・
というどうにも納得ができない結果に・・・
後日結果が出るであろうその他結果も悪かったら今までの努力は一体何の為だったか・・・

思えば数年前にタバコを止めた翌年から健康診断で引っかかるようになり、体重も増加。

良くあることとはいえ、身体のためにしていることが今の所全て裏目に出ているのはなんともやりきれないです。

とりあえずは食べる量を減らすという基本的なところからまたやり直すか・・・
[PR]
by finekicks | 2014-05-01 23:30 | スポーツ

スポーツの秋

夏の間、ランニングをさぼっているうちにシューズだけが増えてしまいました。。。
e0211826_23383441.jpg

奥がサッカニーのキンバラ2、手前がスケッチャーズのGO RUN.

シューズブランドとしては一般的にはマイナーかもしれませんがアメリカの方では両方ともメジャーブランド。
奇しくも、両ブランド共にミッドフットランニング用のシューズでして、シューズの中心部で着地しやすいような構造の靴なんです。

キンバラ
e0211826_2343889.jpg


GO RUN
e0211826_23435122.jpg


短距離走って基本的につま先で着地して走りますが、長距離走はかかと着地。
それが当たり前とされてきましたが実はかかと着地があまり宜しくないという考え方が多勢になりつつあるんですよね。
靴のかかと部分はどのブランドも独自の最新テクノロジーを搭載してアピールしてますが、裏返せばそれだけかかと着地は足に負担がかかるしスピードも出難いということらしいです。
近年のマラソン男子の世界記録が2時間3分台ですからね。
100mあたり18秒台?
そう考えると実はマラソンはスピード競技になりつつあるといっても大げさではなく、かかと着地のような走り方では勝てない時代になってきている様です。

私のようなド素人には関係ないトレンドなのかもしれませんが、スタイルだけは時代に合わせていこうと。。。

徐々にではありますが涼しくなってきたのでそろそろランニングを再開して、体を絞るとともにタイムを上げたいと思います。
[PR]
by finekicks | 2012-09-13 23:37 | スポーツ

結果

先週のEKIDEN GRAND PRIXの正式な結果が出ました。
e0211826_2373013.gif

チームの順位は1474チーム中768位。(でも業界順位は14チーム中5位くらい)
私の区間タイムはなんと26分29秒・・・これは遅すぎる。。(練習より2分近く遅い・・・)
区間順位は痛恨の876位・・・チームの足引っ張っちゃたな。
常に寒い夜しか練習できなかったこと。
平坦な道ばかりの練習で登りに対応できなかったことなんかが敗因かな。。。
e0211826_23122154.jpg

いずれにしても練習不足。
来年の雪辱を誓うのでした。。。
[PR]
by finekicks | 2010-12-19 23:15 | スポーツ

EKIDEN GRAND PRIX

えー、晴天の本日、お仕事で走ってきました(汗)
e0211826_2131543.jpg

4人一チーム。そのうち1名は必ず女性というレギレーション。
1区10㌔、2区5㌔、3区3㌔、4区5㌔という合計23㌔のレースです。
我がチームは基本会社として出走したのですが
1区:某部門元カルトQチャンピオン
2区:私
3区:子供編集長(女)
4区:スニーカーマスター
と、私以外タレントぞろい。
参加チームは私の業界関連が14社。
一般参加者も多数で合計1000組以上の出走。
かなり大きな大会でした。
スタートなんてこんな感じ。
e0211826_21473467.jpg

女性の参加者もかなり多く、ランニングブームを肌で感じてきました。

思えばこの為に、夏前から練習を重ねておりました。
王子の誕生もあり、週1回走るのが精一杯でしたが、以前に比べればかなり走れるようになり、
そこそこいけるんじゃないかと久々に自分に期待。

結果は・・・死ぬかと思いました(海老蔵風)

まだまだ練習が足りませんね。
そして、年齢も・・・もう少し若ければ・・・と思ったのが本音です。
来年もあったらもう少しちゃんと練習して参加したいなぁ。。。
そして王子にとーちゃんの勇士を見せてあげたい。。。

今回のシューズはこれ。
[PR]
by finekicks | 2010-12-11 22:03 | スポーツ | Comments(4)