人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V40 オーシャンレース ショートインプレッション

V40の納車から約2ヶ月が経ちまして、距離は1300kmほど走行しました。
なんとなくまだ慣らし中だったり、走行の6割は近くは高速道路での走行ではありますが、いろいろ気が付いた点もあるのでそろそろ簡単なインプレッションでもしようと思います。
V40 オーシャンレース ショートインプレッション_e0211826_18561013.jpg

まず、大まかな部分では、さすが2014年のインポート部門のカーオブザイヤーだけあって非常にバランスが取れた良いクルマだと思います。
特に、コストパフォーマンスに優れているなと思います。
ボルボの安全装備、インテリセーフティが標準装備でありながらドイツ御三家のライバルより安く購入できる点。フォルクスワーゲンより走りは敵わないかもしれないけど、コストダウン感も感じず、インテリア、エクステリア共に色っぽさがある点などがそれにあたるように思います。
走りそのものも1.6リッターでありながら良く走ります。
首都高を走るとショートワゴンだけあってクルクル曲がりますし、2015年モデルから変更になった足元もコンフォートでありながらしっかり踏ん張りの効く、非常にバランスのとれた設定になっていると思います。

ちょっといただけないな。。。と思うのは2点。
一つは、そうはいっても一応走りを重視する自分にとってはやはり非力である事。
一般道で一瞬おいていかれる場面が多々あることと、高速道路でのおいしいスピード域での伸び。
まあこれはパワーやトルクが今までに比べて低いのでしょうがないですし、これがボルボだといえばそういう味付けなのかもしれません。
もう一つはアイドリングストップの設定。
アウディは停車して、ある程度ブレーキを踏み込んで初めて作動する機能ですが、ボルボは停車するかしないかの停車位置をコントロールする微妙なタイミングで作動します。
エンジンの止まるタイミングが早すぎて、前車との車間を調整しにくく、結局またエンジンを作動させ車間を調整する羽目になることが多々あります。
これはねー、未だに慣れません。慣れというより設定がおかしい気がするのでアップデートしてくれないかなと思ってたりします。

まだまだいろいろ書きたいことはあるのですが、ちょっと疲れちゃうのでこの辺に。
今時点での結論としては、やはりA3にすれば良かったとか思わないのでまあまあ良かったかなと思っています。

このクルマが出るまでは。。。(汗)
V40 オーシャンレース ショートインプレッション_e0211826_18565924.jpg


CLA Shooting Brake
しまった!
これはカッコイイ! そして欲しい。。。
早速、ディーラーに見に行ってしまったのは内緒です。
by finekicks | 2015-07-05 21:53 | ボルボ
<< ジブリ 独占権 >>