have a fine time

納車から2ヶ月

M3の納車から今日でちょうど2ヶ月が経ちました。
実家との往復を除いては特にやんちゃな走りはしていないのですが走行距離も2000kmに達したこともあり、そろそろインプレッションをしてみたいと思います。
最初に断っておきますが、あくまで個人の主観であり、それほど攻めた運転をしていないという状況を前提としてのインプレッションとしたいと思います。

エクステリア
e0211826_21401631.jpg

元々E92M3に憧れていたわたしにとってはニンマリとしてしまうオーラを纏っています。
普通の3シリーズとは違う特別なパーツはエクステリア全体の印象を程良く筋肉質にし、とてもバランス良く特別感を演出しているとおもいます。
ただ、オレンジTTSに乗っていた私にとって、黒いボディはどうしても地味に感じてしまい、週末、機械式の駐車場から姿を表した時にワクワクする高揚感は残念ながら感じれなくなってしまいました。
せめて、カーボンルーフが目立つ白かシルバーあたりにしておけばもう少し違ったのかもしれませんが中古という事もあり、そこは仕方ないかな。
デザイン全体の印象はアウディと比べると正直野暮ったいです。
アウディのシャープなプレスラインが好きだった私にとっては物足りなさ?古るさ?いや、落ち着き?を感じますがこれは好みでしょうね。

インテリア&装備
e0211826_214428100.jpg

インテリアについては居住性含めほぼ満足。あえて言うならTTSのインテリアの様なステッチワークがないのが残念。このクラスならデザインの方向性なのかもしれませんがステッチを効かせたオシャレさ(特別感)もしくは色っぽさが欲しいところです。

装備については納車時の説明ではじめて知った装備がかなりあり、アウディ(TTS)に比べ痒い所に手が届く装備満載。
ただ私の車両は地デジが標準装備でないこと、iPhoneをiDriveで操作できるようにするには非常にコストがかかるなど要の装備が不備なのが不満です。(これも新車じゃないからしょうがないんですけど・・・)
装備より運転を楽しむクルマだとDに苦しい言い訳(いや、マジでそう思っているかもしれませんが)をされるのも苦笑いするしかない部分ではあります。

ドライブフィール
e0211826_21475495.jpg

初めてのBMW、初めてのFR、初めてのV8、初めての400馬力超などなど泣く子も黙るスペックのM3ですがMボタンを押さなければ非常に扱い易いクルマです。
ただ、そこはやっぱりM3。普通に走るだけでエンジンの息吹を感じ、濃密、緻密な乗り味を走り出した瞬間から感じる事ができます。(←試乗時、これでノックアウトされたようなものです)
一言で言うなら全ての操作のレスポンスが素早く、非常に”気持ちのいい”運転をさせてくれます。
えっ?一言でまとめちゃったよ・・・と思われてしまうかもしれませんが、実は、購入時から分かっていた事なのですがタイヤのコンディションがあまり良くなく、M3の本来の素性を現時点で評価するにはあまりにも酷な状況でして、この部分に関してはタイヤを履き替えた際にでも改めて述べたいと思います。

総評
e0211826_2225913.jpg

えらいお金持ちの美人と付き合ってしまった。。。
これが現時点での私の感想です(笑)
私にとっては分かっていた事ですがオーバースペックですね。
それに、初めての中古という事もあり・・・最初だけですがちょいちょいお金がかかる現状にやっぱり中古は・・・なーんて思ってみたり。。。
なにはともあれ、身分不相応の美女と付き合ってしまい浮き足立っているのが現状で、まだ美女の内面をしっかりと見れていないような気がします。
タイヤ交換し、コンディションが整った段階で私とM3の本当の相性を見極めてみたいと思います。

なーんて書くとなんだか後悔しているようにも思われるかもしれませんが後悔は全くしてません。
こういうクルマを所有する事ができ、こうしてインプレをする事ができるというのはクルマ好きにとって本当に幸せな事だと思います。
これは私にとってとても重要な事で、今しかできない事をさせてもらった家族にとても感謝しています。
何年M3に乗る事ができるか分かりませんがM3が自分の身の丈となる位私も成長してからM3を離れる決意でしっかり楽しみたいと思っています。
[PR]
by finekicks | 2011-07-27 22:37 | M3 | Comments(8)
Commented by maq-9 at 2011-07-28 09:17
オレンジTTSもさることながら、ブラックボディのM3の迫力はさすがですね。カッコ良過ぎます!♪
何度か高速でどかーーん!とM3に抜かれていった経験があるんですが、
その存在感・エキゾーストノート等々、まさに泣く子も黙るですね♪
もちろん後ろから迫ってきたら何の迷いも無く道を譲ります(爆)
M、S、RS、アバルト・・・ボクもいつかはスペシャルなクルマに乗ってみたいです(^^)
Commented by かっぺ at 2011-07-28 18:26 x
珍しく平日アップですね。

にしても早いですね、あれからもう2カ月ですか。
メーカーが違えば、大きなところも小さなところも考え方が違うので面白いですよね。
試乗では無く、所有してみることで分かることも多々あるでしょうし。

BMWもNAが段々と少なくなってきましたね。
ある意味今だからこその楽しみかもしれません。

これから先も是非満喫され、感想を聞かせてください。
Commented at 2011-07-28 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t5vagabond at 2011-07-30 06:51
納車間もないころに助手席にお邪魔して、もう二ヶ月ですか。早いですねぇ。
きっと今の方がよりM3の能力を引き出す運転をされているのでしょうから、いろいろお話を伺ってみたいものです、はい。
家庭的観点では、「・・・などなど泣く子も黙るスペック」
子育て負荷の軽減、という切り口で交渉してみますかねぇ(笑)
Commented by finekicks at 2011-07-30 10:55
マックさん、こんにちは。
特別なクルマって言うのは自己満足かもしれませんが乗っていて(所有していて)気持ちいいものですよね。
私的には何気に走りより全部入りっていうのが好きだったりもします。
マックさんはできればS5SBへ逝って欲しいなぁ。
Commented by finekicks at 2011-07-30 10:59
カッペさん、こんにちは。
ちょうど節目といえば節目だったので事前に会議中にいろいろメ
モって、それをアップしました(笑)

BMWはいいクルマですよぉ。
ただ、アウディの方が容易に速いクルマのような気がして、高速
道路などではアウディの方がポリ様のお世話になる機会が多いか
もとは思いました。

もうすぐですね。
Commented by finekicks at 2011-07-30 11:00
非公開さん、もろもろケータイではありがとうございました。
Commented by finekicks at 2011-07-30 11:04
ふ〜すけさん、こんにちは。
そうです、子育ての観点から交渉して下さい(笑)
高性能なクルマは安全ですし、早く移動できますし、ボルボはぶつかっても安全ですがBMWは回避してしまうので事故りません(笑)
さらに、泣く子も黙るときたらもうM3しか選択肢はないと思います。