have a fine time

A5 sportback試乗

ちょっと前になりますが2度目のA5sportbackの試乗をしました。
e0211826_20255134.jpg

【 2.0TFSI quattro 】
全長×全幅×全高=4710mm×1855mm×1390mm
ホイールベース=2810mm 車重=1710kg 駆動方式=4WD
エンジン=2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力=155kW(211ps)/4300-6000rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1500-4200rpm
トランスミッション=7速Sトロニック
10・15モード燃費=12.0km/L

発売当初、ニッチモデル色が強くそれほど興味を持っていなかったのですがここにきて興味大。
後席&荷室の需要拡大、4枚ドアの必要性などなどいろいろ考えている今、そうはいってもカッコイイのがいいなぁ〜なんて考えていると自然にたどり着いてしまうクルマがこのA5sportbackなのです。
e0211826_20345361.jpg


最近では街で見かける事も多く、見かける度に”カッコいいなぁ”と見とれてしまいます。
スポーティなフロントマスク、流れるようなデザインのサイドビュー・・・
ちょっと大人の上品なクルマですね。
インテリアもA4よりも1ランク上な気がします。
特にメーターまわりはかなり好きです。

走りの方も意外とキビキビ走り好印象。
現在のラインアップは2.0リッター4気筒ターボのみ。
この立派な車体にはちょっと非力なんじゃないかな・・・なんて思っていましたがそんな心配は不要でした。とても良く走ります。
馬力はそれほどではありませんがトルクがあるので非常に上質な走りをします。
この4気筒ターボは様々な車種に搭載されているだけあって本当にいいエンジンですね。

不満点はTTSからの乗り換えを考えるとやっぱりパワー不足ですかね。
通常走行ではなんの問題もないのですが高速域ではやっぱり伸びない・・・。
非常に良くできた乗りやすいクルマなだけに癖がなく、私にとってはそこがどうしてもマイナスポイントになってしまいます。
欲を言えばTTS並みのハイチューン4気筒であったらいいのになぁ・・・って思ってしまいますがこれは単なる私の独り言です。。。
しばらくしたらV6SCのS5soprtbackが導入されるでしょうけど価格が現実的ではないだろうなぁ。。。

なんだかんだ言いましたがA5sportbackは総合的にとてもいいクルマです。
あまりにいいクルマ過ぎてTシャツ短パンでドライブし難いかなと。。。
オシャレスーツを着ている大人な方が乗るととても素敵でしょうね。
[PR]
by finekicks | 2011-04-03 21:04 | アウディ | Comments(6)
Commented by amour-tt at 2011-04-04 10:43
ご無沙汰しております♪
A5が4気筒の2.0ターボというのは、意外な印象を受けました。
車重が大きいだけに、TTSと比べると高速域の伸びというのは仕方がないのかもしれませんね(^^;)
でも僕もこの内外装(特に外装が黒)には、やられてしまいそうです~
Commented by かっぺ at 2011-04-04 21:10 x
そんな時はECUチューンですよ。
Commented by finekicks at 2011-04-04 22:51
amour-ttさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
TTSと比べるのはナンセンスかもしれないですけどどうしても比べてしまいますね。
黒のA5は大人っぽくていいですよね♪
今がオレンジなので今度はこういう色でもいいのかなと思います。
が、そのうちオレンジに戻りたくなりそうですけどね。
Commented by finekicks at 2011-04-04 22:56
かっぺさん、こんばんは。
ドーピングですか!
そういう方法がありましたね。

発売当初のスズカグレーの限定車であれば色も特別ですし、インテリアも個性があったのでさらに良かったんですけどね。。
でもエクスクルーシブは高いか・・・
Commented by maq-9 at 2011-04-05 11:27
おぉ〜2度目の試乗っすか〜!( ̄∀ ̄)b
いかがなものでしょう?A5SB♪
エンジンに関しては『 S 』からの乗り換えとなるとやっぱりパンチ力不足は否めない感じですか?
うーん『S』を知る前に乗って正解だったかもしれませんねボク(笑)そうはいってもいつかは
『S』を体験したいなぁとおもったり・・・でもかといってS5SBは現実的に無理だし(^^;)
そうなるとやっぱりドーピング・・・。一緒にいかがですか?(爆)

インテリアに関してはS-lineだと黒一辺倒で若干飽きてくるっていうのは確かですね。
とはいえ革の張替っていうのもなかなか踏み切れないので、ちょっと今コレ↓検討してます。

http://www.dotty.co.jp/audi_ex/index.html

まぁ結局シートカバーなんですが(^^;)みんカラの方のお友達でA5SBにコレをされた方いるのですが、
写真で見ている限り結構良さげでした(^^)

>オシャレスーツを着ている大人な方・・・
確かに!いつもジーパンとかいい加減な格好で乗っているのですが正直そう思います(爆)
Commented by finekicks at 2011-04-05 22:54
先輩・・いや、マックさん、こんばんは。
A5スポーツバック・・・ホントにいいクルマですよねぇ。
とにかく美しい。。
今は怒涛のパワーは必要ないのでしょうがボルボのR以来、役モ
ノに未練があってなんとも悩ましい日々を送っております。

しかし、こんなシートカバーあるんですね!
実物見ないとなんとも言えないですがHPを見る限りはかなりいいですね!
スポーツバック発売当初に出た限定車が気になってたりするのですがA5SBにする場合はどこかに個性を出したと思っていたのでいいかもです。
さて、悩むか・・・(苦笑)